すきなパンはメロンパン

21卒オタクの就活記録です。

21卒ジャニーズオタクの就活記録

 

 

はじめまして、こんにちは。

 

 

去年この時期辺りに就活を終えた、関西に住んでいる21卒のジャニオタです。

今は社会人1年目として働いています。

 

自分自身、就活をしていたときに先輩の方のブログを読んで励まされていたことがあったので、22卒の方、それ以降の方に向けてわたしも文章を残しておきたい!!ってことで今回筆を執りました。

担当は伏せておきますが、分かる方には分かるかと思います。 笑 

時系列に沿ってお話していく為事務所以外の掛け持ち先の7人組のことも少しお話に出てくるかもしれませんが、こちらで一括でお話させていただきます。気になる方はスルーでよろしくお願いいたします。

 

 

11月末まで就活をしていたこと、コロナ禍の中での就活、オタ活、色々書いていきたいと思います。

アドバイスのような、先生みたいなことは書けませんが、これから就活を行う方、また就活最中の方の精神安定剤のような役割を果たせるブログになれば、と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの就活は2020年2月29日、ライブが延期になったこの日から本格的にスタートしました。

 

あと4.5日我慢すればまた会える!!そしたら次の日から就活しっかり頑張ろ!!って決めた次の日ぐらいの出来事でした。

 

ライブに行くことが趣味だったので、元々現場に通いながら就活しようって考えていて、その為に就活の準備は前々からしていたつもりでした。

しかしいざ就活がはじまれば現場は何ひとつありませんでした。勿論、掛け持ち先も全て公演は中止。

正直これが一番辛かったです。頑張る目標がほとんどないに等しい状態でした。

 

 

 

そんなこんなで流れるようにはじまったコロナ禍での就活でしたが、一番最初に受けた面接は対面でした。

ジャニーズの追っかけをしている、と一番最初に話したことが上手く引っかかったようで、その後担当について詳しく聞かれた為、「グループでは一番最年少なんですけど、とてもお兄ちゃんたちのことを見ていて気が遣えて、明るくてすごく面白くわたしにとって太陽のような存在です。」と、こんな雰囲気で答えて通過しました。 笑 

 

ちなみにわたしは面接を受けてきた中でジャニーズの追っかけをしている、と正直に答えて嫌な顔をされたことは一度もありませんでした!

 

お世話になっていたキャリセンの先生にも、ハロワの先生にも、です。なので隠す必要はないと思います。

 

 

もう一つ、営業職の面接を受けた時に、担当のブロマイドをプレゼンしたこともありました。

ブロマイドを握りしめていたあの時の自分は世界一輝いてたんじゃないかな、って今でも本当に思っています。 笑 ちなみにそれまでの面接の出来が悪く、その選考は落ちました。 笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そこからとんとん拍子に進んだのか、と言われると全くそうではないです。そこからが正直地獄でした。

 

 

3月から7月にかけて選考を行なっていた第一志望に落ちてしまいました。

 

今でも覚えています。連絡をもらったその日は担当の誕生日で、お祭り気分で誕生日のお祝いをしていました。

 

選考もかなり終盤で、面接対策も企業理解も先生やすでに内定をもらっていた友達としっかり練って、万全の対策で挑んだつもりでした。

正直本当に人生終わったな、って思いました。全身から血の気が引いてその日は寝れませんでした。

 

その次の日から、毎日涙が止まりませんでした。ベッドで横になっても、息抜きに続けていた大好きなバイト先で働いている時も、ご飯を食べていても本当に勝手に泣いていました。 笑 

それにまさか、担当グルの2枚目のシングルが発売するその日まで自分が就活をしているとは思ってもいませんでした。

まあでも結果的に3枚目が出る時期も就活を続けていましたが。 笑

 

 

わたしにとって寝る時間が一番恐怖でした。

目を瞑った瞬間、面接官の顔が浮かんでくるんです。

もう本当に寝れないどうしようって思ってた時に、就活終えてから一気に見ようと録画して溜めていた、7人組のお仕事バラエティの存在を思い出しました。

知らない間に寝ていたのでその日から、大きな音で7人の明るい笑い声を聞きながら目を瞑ることが日課になりました。本当に救われたな、って今でも思ってます。

 

 

それともう一つ、わたしが気持ちを立て直すきっかけを作ってくれたのはシングル2枚目の担当くんのメッセージ。真ん中に大きく書いてあった「夢は叶う。」って文字です。

 

わたしの就活の目的は早く終わらせることじゃなくて、しっかり来年からもオタ活が出来ること、関西で働くこと、土日休みであること、事務職志望であること。

これを思い出すきっかけを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは気持ちを入れ替えて、7月後半、また就活をはじめました。思えばここからが本当の意味での就活のはじまりだったのかもしれません。

とにかく内定を一社取らないとはじまらない、と思ってそこから追加で20社ほどエントリーしました。 

募集人数も少なくなってくる中、めげずに履歴書を書き続ける日々です。

この頃から、趣味に舞台鑑賞と素直に書きはじめました。思い返せば不思議なことに、趣味の話を深堀された面接では落とされたことはありませんでした。

 

一つ、今年コロナ禍での就活でよかったな、と思える点は説明会がWEBで行なわれていたところが多かったことです。交通費もかからずに、気軽にお話を聞くことが出来て本当にラッキーだったと思っています。

 

 

 

 

毎日説明会面接面接練習、と駆け抜けた8月、第一志望ではなかったのですがやっと内定が出ました。ですが、新たに出来た第一志望が9月まで選考があった為就活は継続。

結果的に9月に受けた第一志望は最終選考で落ちました。ご縁がなかったんだな、と今なら冷静に思えます。

また落ち込んでいたわたしの元に、自信がなかった選考の通過連絡が来ました。正直本当に自信がなかったので9月で就活を終えようと思っていたのですが、今までにないぐらい条件面と人が良いところだったので出来るところまで全力でやり切ることにしました。

 

そして同じ時期に、掛け持ち先のメンバーの舞台が決まりました。チケットを抑え、この日を楽しみに就活を続けました。

その後、面接も無事に通過して、残すは最終選考のみとなりました。

 

 3枚目のシングルが発売した10月。まさかこの日まで就活続けることになるなんて…とCDを手に思っていました。7月、泣きながら2枚目のシングルを開封した時のことが蘇ってきます。

少し期間が空いてしまう為、練習を続ける中で、待ち望んでいた現場の日がやってきました。

 

 

音楽に身を任せて非日常を味わえる、本当に夢のような空間でした。久しぶりの現場、興奮冷めやらぬ足取りで品川駅まで戻ったあの日は一生忘れないと思います。

それと同時に、来年からも現場に通う為には絶対に次の選考、受からないと。と固く決意しました。

 

もうすでに、この時点では11月になっていました。

 

 

 

 

 

そして最終選考の日。

朝、今日からコラボステッカー配布されるし面接終わったらすぐ心斎橋行かないと、って面接後のオタ活を考えてうきうきしていたわたしの元に、冬ツアーの日程が飛び込んできました。

あまりのうれしさに言葉が出ませんでした。

このご時世、未確定ではあるけれどもそれでもこうして生きる活力になってくれる、それだけで十分でした。

(残念ながら結果的にツアーは中止になりました。)

 

結果、わたしは満足のいく形で就活を終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

友人より倍ほど時間はかかったし、本当に毎日毎日不安でした。周りからもいつ終わるの?って空気感を醸し出されていてつらい時もありました。

それでも「一番の味方だから」って歌う担当に何度も救われたし、「君がいれば不思議と強くなれた」って担当のパート、まさしく本当にその通りだなって。

わたしの好きなグループのみんなも今こうやって頑張ってるんだ、そう思うと自然と頑張れました。

2人がいないと、ここまで就活を続けられていなかったと思います。

 

 

続けていくうちに絶対に道は開けてくると思う、この時期になってもご縁があるところは絶対あるので諦めないで頑張ってください(^ ^)

わたしも正直途中何回も終わった、って思ったことありましたが、意外とどうにでもなります。自分自身が思いもよらない方向に行く時だってあります。

だから真剣に考えすぎて身体を壊さないようにしてください。

 

担当に会いにいくには健康な身体が第一です。とてつもなく面白い動画とかライブDVDとか見て、一旦忘れちゃいましょう! 笑

一日サボったくらいでどうにもなりません、ガチャピンもそう言ってました。

 

 

https://youtu.be/_4ZGFBp9Of4

 

 

あと、担当はいつでも味方です!!担当以外のメンバーの言葉にもいっぱい助けてもらいました。就活上手くいかなくて怒られることなんてないです、ファンサがもらえなくなることもないです大丈夫です。 笑 

息抜き、わたしは全然構わないと思います!

 

 

 

就活のアドバイス、というかありきたりだとは思うんですけど、面接はとにかく笑顔で明るく元気よく!!で良いと思います。 笑 あと会場付近には早く着いておく、これも意外と重要だったりします。現場と一緒です。 笑 

もう一つ、しっかり夜に寝て朝は起きてください!わたしはこれだけでメンタルが大分整いました。

 

 

 

 

そして現在。

わたしは楽しくお仕事を続けてます。

就活中3桁いくかいかないか、ぐらい会社の選考落ちましたが、そのおかげで色んな会社の名前を知ることが出来て今お仕事に活かせてます。

11月末まで就活を続けてたことに賛同してくれる同期も出来ました。

わたしはスーツを身に纏って緊張した面持ちで駅のホームを歩く若い子達を見守る立場になりました。

 

スーツ着て歩いてるだけで偉い、頑張れ上手くいくよって声かけてまわりたいって今なら純粋に思います。

スーツ着て歩いてた当時はみんなこんな時期まで就活して可哀想って思ってるんだろうな、とか考えてたのに。

だから皆さんの周りにも沢山味方はいますよ、大丈夫です。

 

それに最後までなにが起こるわからないのが就活ですから。多少腐ってる期間ぐらいあっても平気。

 

 

そしてそして。

私ごとで恐縮ですが、7人組たちの冬ツアーが決まりました。

1年前頑張ったおかげで今年も沢山現場に顔を出せそうです。 笑 

 

 

わたしも彼らもそして皆さんも、体調には気をつけて自分のペースで進んでいきましょ!

 

頑張らなくていいんですよ、みんなそれぞれすでに頑張ってるんだから大丈夫です。